teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新年のご挨拶

 投稿者:釈の清春  投稿日:2015年 1月 1日(木)14時37分49秒
返信・引用
  新年のご挨拶を申し上げます。  
 

迎春

 投稿者:釈の清春  投稿日:2014年 1月 2日(木)08時02分40秒
返信・引用
  新年のご挨拶にうかがいました。
去年は「『真宗宗歌(しんしゅうしゅうか)』を歌ってみた」
↓mp3ぐらいしか公開出来ませんでした。

http://blogs.dion.ne.jp/tasukeru_hai/archives/11382258.html

 

サーバー移動

 投稿者:しん@管理人  投稿日:2013年 1月13日(日)23時11分53秒
返信・引用
  ドメインの移管をしています。

つながらなくなったりと、いろいろご迷惑をおかけすると思います。
しばらくお待ちください。

回復後も同じアドレス http://www.houon.net/ です。
よろしくお願い致します。
 

仏恩報謝

 投稿者:しん@管理人  投稿日:2013年 1月 1日(火)23時09分22秒
返信・引用
  山中教授のiPS細胞発見はシンプルな研究で、誰にでも研究できるという可能性がノーベル賞へ導いたと聞きます。限られた人にしかできなければ、たくさんの患者さんに応用できないのです。

「南無阿弥陀仏」の6字のお名号も、いつでもどこでもだれにでも聞くことができるように阿弥陀如来がその智恵と慈悲のすべてをシンプルに仕上げてくださったのです。

「南無阿弥陀仏」お念仏聴聞の1年にしたいと思います。

釈の清春さん、また毎日の『教行信証』少しずつ始めるつもりです。
今年もよろしくお願い致します。
 

元日のご挨拶

 投稿者:釈の清春  投稿日:2013年 1月 1日(火)20時12分0秒
返信・引用
  新年のご挨拶を申し上げます。
それにしても関東地方、寒いです。
 

mihoさんへ

 投稿者:しん@管理人  投稿日:2012年11月26日(月)22時32分53秒
返信・引用
  返事が遅くなりました。
仏教でいうところの「愛」については、長くなりますので、当ホームページのテーマ別考察の「愛」→ http://www.houon.net/theme/theme01.htmを読んでみてください。
人間の幸せはとは?
わたくしは、自分の人生にうなずける(納得する)生き方をすることだと思っています。そのためにはまず、私自身の本当の姿に遇い、私自身を発見することが必要です。
浄土真宗では、阿弥陀如来の本願のはたらきにより私自身が問われ、また、自己発見していく教えです。
だいぶん端折って書きました。またご質問ください。
 

仏教における愛の概念は

 投稿者:miho  投稿日:2012年11月17日(土)22時58分57秒
返信・引用
  人間の究極の幸せは、「人に愛される、褒められる、役に立つ、必要とされる」ことで得られ、愛されること以外の3つは仕事で得られるとある禅師がいったそうなのですが(日本理化学工業)、仏教における「愛」とはどういう概念なのか教えてください。愛=信頼あるいは人から好かれること などと置き換えることができるのでしょうか。  

(無題)

 投稿者:walker  投稿日:2012年 5月25日(金)10時36分18秒
返信・引用
  早速のご教示、有難うございました。

じゅうろくにち講に お参りさせて頂きたく思います。(6月は予定がありまして、それ以降になりますが)
その節には、どうか宜しくお願い致します。
 

ついたち講

 投稿者:しん@管理人  投稿日:2012年 5月23日(水)22時16分10秒
返信・引用
  walkerさん、はじめまして。

「ついたち講」は、お寺の女性会(婦人会)や壮年会を卒業された方の集まりで、現在は『御文章ひらがな版』を読みながら、お茶会をして皆でおしゃべりしています。今4~5人が参加されています。


どの座(講)も特にご門徒さん以外に公開する・しないの限定はしていませんので参加は自由です。


聴聞の場として参加されるのであれば、「じゅうろくにち講(14:00 西正寺本堂)」
→お勤め(正信偈)をして、『親鸞聖人ご消息』をテキストに法話(解説?)の方が、
とっつきやすいのかな。。。こちらは30名ぐらい参加。

ま、気軽にのぞいてみてください。テキストをお土産にもらえますよ^^
 

(無題)

 投稿者:walker  投稿日:2012年 5月21日(月)14時20分24秒
返信・引用
  ご教示下さい。

毎月の一日に開催されてます「ついたち講」は、聴聞の場ですか。
一般に公開されてるのですか。
 

レンタル掲示板
/6