teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/10 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 労災の休業特別給付金について

 投稿者:管理人  投稿日:2012年11月15日(木)20時41分19秒
  通報 返信・引用
  > No.9[元記事へ]

 トモさん、はじめまして。最近誰の利用なく、開店休業状態であったため書き込み歓迎しております。

 さて、本題ですが私も貴殿の会社の担当者同様に給付は難しいかと思います。理由としては、会社の療養休暇として給与が100%支給される点です。

 特別支給金の給付条件に、
・業務上の事由または通勤による負傷や疾病の療養のため
・労働ができない
・賃金を受けていない
の3点を満たす必要があります。この「賃金を受けていない」とう条件に対して、会社から給与(賃金)を支給されているため条件を満たしていないと考えます。
 ホームページ内で紹介している内容は、第三者行為(交通事故など)により加害者の保険などから給与に相当する額を補償として受けている場合は、賃金ではないため給付を受けることが出来るという内容です。


 また、担当者のおっしゃるとおり現時点で給付はなくとも申請の資格が生じているため、療養開始後1年6か月の間に会社の療養休暇として給与何らかの理由により支給されなくなったとき、申請すれば1年6か月までの残りの期間の給付を受けることが出来るかと思います。


 とはいえ、私は貴方の会社のような手厚い福利厚生制度を経験していないため実際のところはわかりかねるというのが本音です。
 一番良いのは、電話で労基署等の労災窓口に聞いてみるのがよいかと思います。
 今回のケースでは、期間が長ければ影響する額もかなりのものとなります。どちらにしても、一度確認した上でご自身で納得しておくことが重要かと思います。お役に立てず申し訳ない。

 早く回復できる祈っております。お大事に。

http://soum.boy.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/10 《前のページ | 次のページ》
/10