teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


楽しかったPC勉強会!! ついに終了!! いい参考書あるよ!!

 投稿者:伊東新祐メール  投稿日:2008年10月23日(木)22時28分49秒
返信・引用
  (今回欠席のかたも以下お見逃しなく)
ついに42年PC勉強会2008の最終回が終了しました。ないても、わらっても、もうおしまいです。
先生でもあり、会長さんでもある徳永さんには皆さんで感謝のメールを出しましょう。
最後のついでに、面白い本をご紹介します。是非本屋で眺めてみてください。徳永会長もご了承済みの本です。
(しらなきゃ絶対に損しますよ)
中山真敬「たった3秒のパソコン術」三笠書房2008年5月10日第1刷、2008年8月25日第15刷、定価¥600.-
以上
 
 

楽しいかなPC勉強会!!  できたぞ!!  「地図」と「メール」!!

 投稿者:伊東新祐メール  投稿日:2008年10月 2日(木)12時11分53秒
返信・引用
  (前回欠席のかたも以下お見逃しなく)
9/25(木)の勉強会冒頭に「地図」(自宅までの経路図)の宿題結果がプロジェクターで披露されました。自宅近辺地図をきちんとトリミングするまでは全員クリア(すばらしい!!)。地図の大きさ調整(縮小・拡大)中に枠に入れるため苦し紛れに縦幅を縮小したものがありました。空から見た鳥瞰図のような雰囲気があり、結構面白いと先生にいわれました。自宅までのルートの矢印の入れ方は人様々でしたが、Kさんの曲線矢印が注意を引き、先生が具体的な引き方をデモしてくれました。(曲がるポイントでクリックするのがコツでした)
 さて当日の本題の一つ、メール・ソフトの管理(とくにアドレス帳)は日常使うもので絶対必修の事項です。「アドレス帳→CSV→Excel(修正あるいは加工)→CSV→アドレス帳」のサイクルを熟知して、応用できるようになると俄然メール・ソフト利用が楽しくなります。(その他、フォルダ管理、メール本文の保存方法などメールに関する最低限のテクニックはテキストを読み返し自分のものにしておきたいところです)
 ところで、楽しかった勉強会はあとたった2回で"The End"です。気合を入れて出席できるよう努力しましょう。
(といいながら、済みません、私は当初予定通り次回は欠席となります。最終回は絶対に出席します)
 

9/25勉強会

 投稿者:増山晴英メール  投稿日:2008年 9月21日(日)23時07分23秒
返信・引用
  久し振りに参加を楽しみにしていましたが、急な予定が入り出席できなくなりました。
皆様のご健闘にエールを送ります。
お会いする日を楽しみにしてます。
 

楽しいかなPC勉強会!! 宿題あるよ!!

 投稿者:伊東新祐メール  投稿日:2008年 9月14日(日)22時04分20秒
返信・引用
  9/11のメイン・テーマはExcelでの家の配置図やパソコン手書地図の作り方でした。
まずExcelシートを正方形のメッシュにすることが準備作業でした。(思い出そう、ポイントの「9:1の法則」を)

宿題にもなった「自宅周辺の地図」は、「Webサイトの地図」で自宅周辺を表示して使う。Googleの地図をプロジェクターで先生が映し出したとき、古山さんが「人が動くんだよ」と興奮気味。私には当初何のことか分かりませんでした。事情はすぐに飲み込めました。「ストリート・ビュー」というサービスが利用できるということだったんです。家に帰りあらためて自宅周辺の地図を開いた際にその「ストリート・ビュー」にトライして、驚きました。「一体誰が無断で俺の家を撮影したんだ」と思わず叫びたくなりました。古山さんが興奮したのがよくよく理解できました。
キーボード右上に「PrtScr」というボタンがあります。これを利用し先のExcelのシートに貼付ければよい。ここまではマニュアルのとおり。しかしその地図を適当に切貼りする「トリミング」で皆つっかえてしまいました。Excelのバージョンによって機能ボタンのあり場所が違うのです。ちょっと教室が騒々しくなりましたが、先生がちゃんと見つけ出してくれました。(マニュアルには出ていない。こういうのがすぐ分かるのが勉強会のいいところですよね)

注意喚起!! 宿題出てるよ(勿論お休みだった人にもですよ)!!
(「最寄り駅から自分の家への経路図」を作って次回までに先生にメール添付で提出。次回勉強会でプロジェクターに映して簡単に講評してもらいましょう)

パソコンはとにかく自分で操作してみなくては少しも進みません。テキストを見ながら、とにかく宿題に挑戦してみましょう。ほかならぬ「自宅への経路図」作成なんですから。
とにかく和気あいあいあと楽しい勉強会でした。After勉強会もそれこそいろんな話題が飛び交い時間を忘れました。Mr.Kさん、シャンソン発表会、独唱うまくやってね。何せ飛び切りの専用スーツに投資してしまったからには…。
 

9.11出席確認

 投稿者:西村周一メール  投稿日:2008年 9月11日(木)10時10分41秒
返信・引用
  当日になってしまいましたが、本日の受講を確認します。
中島 亨君は病院へ行く予定とのことで欠席だそうです。

西村周一
 

写真の縮小

 投稿者:伊東新祐メール  投稿日:2008年 9月10日(水)11時44分3秒
返信・引用
  柏田さん、字義通り写真圧縮方法と考え、例のサイトを見つけご紹介した訳ですが、よく考えてみると写真の多い人は、そしてそれが大事な人は、バックアップを兼ねて外付けHD(ハードディスク)を購入して、時々(ないし常時)そちらにコピー保存することがベストかと思います。(圧縮した場合は解凍の手間もかかるでしょうし、そのまま見れるとしても解像度が下がるわけで、そんな複雑なことをしないでシンプルな方法がお勧めかなと思います)
外付けハードディスクは2万円位で、最近は優れもの(容量がものすごく大きかったり、無線LAN でつなげられたり)が沢山出ているようです。当初はUBSケーブルで繋げられるもので十分かと思います。私自身は写真も含めて定期的(大体半年おき)にその時点でのパソコンのすべての記録(ドキュメント、メール本文、アドレス帳、お気に入り)などをHDにぶち込んでいます。先般古いデスクトップがいかれたときはたまたま直前にぶち込んでおいたので大変助かりました。これは一例に過ぎません。次の勉強会で皆さんのやり方を聞いてみましょう。
 

写真の縮小

 投稿者:柏田洋征  投稿日:2008年 9月 8日(月)13時26分18秒
返信・引用
  伊藤さん ご助言有難うございました
早速のぞいて見ましたが即インストールしてよいものか迷いがあります。次回授業が授業ですから、先達のご意見などもお聞きしながら対応します
皆様は特に縮小などはやっておられないのでしょうか
 

出席予定そのほか

 投稿者:伊東新祐メール  投稿日:2008年 9月 4日(木)20時51分27秒
返信・引用
  9月11日(木)出席します。迷惑メールやセキュリティ関係の話に期待してます。
なお、家のデスクトップがついに壊れ、廉価品(49,900円)のXPに買換えました(Windowsは20002年版の旧バージョン、これにSP2をダウンロード)。なお、SP3ダウンロードには要注意です。7年使ったPCはこのSP3を入れたことによりとどめを刺されることになりました。買換の新品も一度SP3を落とした途端無線LAN用PCアダプターのドライバーが可笑しくなってしまいました。アプリケーションでも一般にSP3への対応が遅れており、旧バージョンのアプリケーションではSP3とフリクションを起こすリスクがあるようです(チャットにも不具合のこと、いくつか見かけました)
柏田さん
写真の縮小のことはよく分かりませんが、JPG画像圧縮縮小専用のフリーソフトというのがありました。
http://morimori.cside.tv/photo/jpg.htm
参考になるかどうか、ご確認ください。次回の授業ではフリーソフトにご用心という項目があるようですが。                                       (伊東)
 

出席予定その他

 投稿者:柏田洋征  投稿日:2008年 9月 4日(木)10時58分29秒
返信・引用
  9月・10月は残らず出席します。ところでPC収納の写真を送付する時の縮小の仕方は判りましたが、PCへ収納する時には縮小できないのでしょうか。何だかどんどん重くなって行くような感じがあります。どなたかご指導ください  

9/11勉強会

 投稿者:増山晴英メール  投稿日:2008年 9月 1日(月)13時11分22秒
返信・引用
  9月11日の勉強会は旅行中のため欠席させて頂きます。
久し振りに皆さんとお会いしたかったのですが残念です。
 

レンタル掲示板
/3