teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


この掲示板はまだ有効か分かりませんが

 投稿者:聖なるカカオ(仮  投稿日:2012年12月10日(月)20時31分21秒
  どうもお久しぶりです。聖なるカカオ(仮 です。
連絡手段がコレしか思いつかないためココで告知

一応、今年の冬コミに行きます。30日、東地区 クー01bです。
例の東方サークルです。もしお暇でしたらお越しください。
またお話できれば幸いです。


携帯も古くなって、やっぱスマホでツイッターかな...
 
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:聖なるカカオ(仮  投稿日:2011年 1月 4日(火)20時12分40秒
  年末はお二方わざわざお越しいただきありがとうございました。
その後YAOさまの風邪は良くなられたのでしょうか?つれまわしてすみませんでした。

コミケ後の食事とても楽しかったです。久々のヲタ話で盛り上がれて楽しかったです。ちゃっきーさまの妄想がとても印象的でした。プリキュアの話も(笑)

結局私はあれから友人宅に戻り、30日の出勤で納期が厳しい仕事ができてしまったため友人は実家に帰らない事になってしまい一人で3日の朝一で帰りました。

また機会がありましたら今年もよろしくお願いいたします。
 

さっきたま様から

 投稿者:YAO  投稿日:2010年12月14日(火)23時12分25秒
  「巣作りドラゴンとか作ってたソフトハウスキャラっていうエロゲメーカーが出したバニーブラックっていうゲームの主人公が女好きの俺様キャラで戦闘シーンのキメ台詞がやってやるぜってもうこれ明らかに狙ってるよ的な感じなんだけどさ、とりあえず買え」という電話が掛かってきたので誰か買ってみてください。

>体調様
ドッチボール完成おめでとうございます。次は大運動会ですかね(バトルアスリーテス的な意味で)
コミケはちゃっきー様の後ろをくっついて行くつもりなのでお会いできるやも知れません。
それまでにツイッター登録しといてください。

>ちゃっきー様
ツイッターもなんだか義務の様に大喜利やってるだけになりつつあるこの頃です。
まあ通勤時間が伸びたせいでツイッターやる時間には事欠かないのでなんか思いついた事があれば呟いてみます。ゴムゴムのバズーカとかじゃなくて。
 

ご無沙汰です

 投稿者:茶切節メール  投稿日:2010年12月10日(金)01時13分20秒
  どうにもtwitterが使いやすくて(YAO様にも直接ご連絡できますので)掲示板への書き込みから遠ざかってしまっていますが聖なるカカオ(仮 さまの書き込みに久々お邪魔しました。
年末は多分当直は外れつつもオンコールなので、むしろビッグサイト付近に詰めることになりそうな感じです

>東方ドッジボール
本当だ…… ドットがまさにカカオさまの絵で、しかもテクノスらしくていい!
ああ、こういうゲームが作りたいなあ

結局キュアサンシャインは大友一本釣りのためだけの存在だった気がする今日この頃です。
 

どうもお久しぶりです。(こればっか

 投稿者:聖なるカカオ(仮  投稿日:2010年12月 5日(日)22時38分46秒
編集済
  皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
もうこの掲示板は動いていないのでしょうか...私はついったーやってないのでここしか
報告ができませぬのですが、一応報告。

ついに私もかかわっていたゲームが完成しまして今度の冬コミで出展します。
2日目、東R-03bとなっています。例の東方のドッチボールです。
私はドットしか打ってませんが...。ひょっとしてサークル参加しているかもなのでよろ
しければ覗いてやってください。
ちなみに製作者さんのHPはうちのHPのリンクからどうぞ。(クロナガ様のHPです)

あとうちのHPがサーバーのサービスが切られたので引っ越しました。(一時しのぎ?)
ttp://anime.geocities.jp/rittennakori/です。ほとんど更新してません。

とまあ東京に行く機会もあまりないので気が向けばよろしくお願いします。
ここの掲示板が生きてればですが...。
 

いやそれが

 投稿者:YAO  投稿日:2010年 2月10日(水)22時15分14秒
  転勤になったら内勤という名の電話番になってしまい暇で暇でしょうがない今日この頃。
実質出向みたいなもんだから他所の会社のシステム覚えるいい機会ではあるんですけど。

ついったーはもっぱら通勤中の暇つぶしです。事故らないようにだけ気をつけます。
 

お仕事お疲れ様です

 投稿者:茶切節メール  投稿日:2010年 2月 8日(月)00時13分14秒
  休日なのに大変だったと思います。お疲れさまでした。
twitterでのレスもありがとうございます。非常に的確なご指摘をいただいて、一層考察すべき箇所が見えてきたように思います。
もう少しまとまったところでまたお返事させてください。

ハートキャッチプリキュアが脅威の出来でした。
 

あーどうぞどうぞ

 投稿者:YAO  投稿日:2010年 1月26日(火)22時08分20秒
  なんか飲んだくれてた時に話したネタでしたっけ?そんなんで良ければいくらでも持ってってください。

あーでも確かボーイミーツガールのネタは元々「成長」の排除、アンチビルドゥングスロマンとして出発した「ラムネ」が、にもかかわらず物語的な帰結を必要とした際に生じさせてしまった「捩れ」だったんじゃないかなあとか、あんまり肯定的な意味で言ってなかったような気がします。まー確かに「ラムネ」が物語として成立する上では必要不可欠だったのは事実ですし、その「収まりの良さ」に感動したのも然りですけど。

ついでにアンチビルドゥングスロマンという観点から言うなら、勇者ラムネス=馬場ラムネ=視聴者というラインはあんまり単純化できる問題でもないような気もします。むしろ前代ネタなんかはアンチビルドゥングスロマンからの離脱によって否応なしに獲得せざるを得なくなった「物語性」そのものというか。なんじゃろ、ボーイミーツガールをアンチビルドゥングスロマンの代替物と定義するのは善しとしても、そこから視聴者の問題へ結びつけるのは…なんかもう後一押し足りないような気もするんですよねー。ありっちゃありですけど。

あ、ついったーで言ってた登場人物のフラット化(だっけ?)は同感。特に「EX」以降の女性視聴者の投影先ってのは確実にミルクでありレスカですからねー。「ラムネ」の少女マンガ化=「ラムネ」そのもののフラット化と言い換えてもいいかも知れませんけど。
って言うか、この辺は散々たま様から聞いてた事だったり。


仕事場はとりあえず寮から通勤圏内です。実家から通った方が近いド田舎ですけど。ちうか今実家ですけど。


カキコサンクスです。
またスパロボやりましょう。焼肉も可。
 

書き忘れ

 投稿者:茶切節メール  投稿日:2010年 1月26日(火)01時32分34秒
  来週はフレッシュプリキュア最終回です。ぜひ見てください  

こんばんは

 投稿者:茶切節メール  投稿日:2010年 1月26日(火)01時27分56秒
  プライベートも仕事も結構ボロボロな感じでラムネが現実逃避の手段になりつつある事態を何とかしたい今日この頃です。

twitterでも報告されていましたがスパロボお疲れさまでした。
最後は一気にプレーされたようで、盛り上がりっぷりが伝わってきました。
私の方はしばらく↑の通りぐちゃぐちゃで据え置きゲームができる環境になれそうもないです。そう言いながら9時間9人9の扉を買ったり、今度DQ6買いたいなーとか言っておりますが。

テキストについて。
今書いてる世界設定の話は基本的に昔のテキストの焼き直しなのですが、最終的には「EX」の主題へと行きつきます。それは何かというと、以前よりかねがねYAO様がお話していた「ボーイ・ミーツ・ガール」としての物語の帰結という形です。具体的には、ゲームをクリアした視聴者代表のヒーローから、ヒロインただ一人のためのヒーローへの移行、とまとめるつもりです。
そのようなテキストの完成に当たってはYAO様とのディスカッションが不可欠であったと思いますので、あらかじめアイデアの発案者としてYAO様への許可をいただきたく候。
よろしければ謝辞とともに掲載したく存じます。
よろしくお願いいたします。

そしてその話題が、「ゲームをクリアした少年」という公共性が失われたことを5000年前の伝説を具体化することで代償していったという方向につながっていく、予定。

お仕事先についてはいかがでしょうか。首都圏から離れてしまわれるのでしょうか。
また飯食いに行かせてください。それでは。
 

レンタル掲示板
/58